派遣社員の再就職手当支給要件について

派遣社員の再就職手当支給要件について


「前の会社や関連会社に就職した場合は対象にならない」
とありますが、離職した派遣会社(派遣元C)からの派遣ではなく、別の派遣会社(別の派遣会社D)からの再就職の場合は対象になりますか?


①A社(契約社員
②B社(契約社員
※A社とB社は親会社X社の子会社
その後、
③親会社X社が業務委託しているE社(派遣先)に、派遣会社C社(直近で離職した派遣元)より派遣されて勤務しておりました。


人員削減のため、会社都合で退職したのですが、別の派遣会社D社より親会社X社の関連の職種と思われる求人がありました。


ややこしくて申し訳ありませんが、要するに、
派遣社員として再就職手当支給調査をする際に、派遣先の業務内容はどのへんまで関係してくるのか」という点をおききしたいです。


派遣元である派遣会社C社と再就職希望のD社は関係はありません。


あくまで、派遣先ではなく派遣元という解釈でよろしんでしょうか?
ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

たしかに、再就職手当の支給要件に「離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと(離職前の事業主には、資本、資金、人事、取引等の状況からみて離職前の事業主と密接な関係にある他の事業主を含む。

)」の一項があります。

 

例えば、派遣会社との雇用契約が終了し、離職後に同じ派遣会社から仕事の紹介を受けて就業した場合は、この要件が適用され、実際の派遣先が以前と異なる場合でも、失業前も再就職後も、雇い主は、その派遣会社になるわけですので、扱いは「離職前の事業主」ということになります。

 

質問者さんの場合、この雇い主が異なりますので、この要件には当てはまらないと思われます。

 

極端ですが、派遣先が同じ場合でも、雇い主が異なれば要件に当てはまらないということです。

わかりやすく教えていただいてありがとうございました!
その後、いろいろ調べたところ、今でている求人は私の働いていた会社の競合他社さんであるみたいでした