家電のデザインをする仕事をするには


物の家電のデザインにとても興味があって転職しようと思ってます。

 

 

デザイナーになるには資格などはいるんでしょうか?
専門学校には行こうと思っているのですが正直この仕事はご飯が食べられるか不安なんですがその辺りはどうなんでしょう


大阪の専門学校ではどこの学校がいいか


デザイナーはすべてセンスの世界ですし、狭き門です。


そもそもデザイナーとして採用される可能性が保障されている世界ではないです。


食べていけるのかと言われても、なれる人は一部の人で、なれても、それ一筋で食べていけている人はさらにその一部としか言いようがありません。


つまり、食べていける人は食べていけるし、食べていけない人もいます。

 

食べていけなくてもかまわないから、デザイナーになりたいという覚悟がなければやっていけないのがこういった世界ですよ。

 

いわゆるインダストリアルデザイナーになると思いますが、それには設計の知識経験が必要です。

最近では手書きではなくCADとイラストレーターを使うのが一般的ですので、
こういったPCのソフトが使えなければ相手にされないと思っていいと思います。

 

そういったソフトの検定はありますが、資格保有者=見込みありではなく、「使いこなせる」=見込みありと考えるべきですね。

さらにデザインのセンスにもなります。

 

もちろんインダストリアルデザインとなるとカラーコーディネートの知識も必要となってきますし(資格有、ただし前述同様)、
未経験者がちょっと興味を持ちましたでは通用しません。

 

デザイン関係は相手をしてもらいたければ、専門学校などで最低限の知識経験を積まなければ見向きもされません。